★今日の給食・一口トンカツ ・ミネストローネ ・豆こんぶ ・牛乳 ・黒糖パン でした。 「ミネストローネ」 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」という意味のスープです。 たまねぎやにんじん、トマトなどを煮て作ります。 今日の給食では、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、パセリなどの野菜が使用されました。 ひらがなのかきかた(1年)
1年1組ではひらがなの「む」の書き方を学習していました。形を整えるのが難しい「む」ですが、先生は、十字リーダーで分けられた1から4までの4つの部屋を意識させながら、整った字を書くように指導していました。
「む」を使った言葉を発表するときには、先生から「〇〇さん」と指名されたあとに「はい」と返事をして発表ができていて、1か月で学習の仕方も身についてきました。 さんすう すうじのかきかた(1年)
1年2組の教室では、数字の書き方の学習をしていました。昔ながらの指で空中に書く練習の仕方に加え、デジタル教科書では動画で書く順序が視覚で見ることができるので、よりわかりやすい指導ができています。
書く姿勢にも気をつけて、集中して学習に取り組んでいました。 絵本の読み聞かせ(2・5年)「もこもこ」さんには、6月に「絵の本の広場」という取り組みでも、「絵の本講座」をしていただく予定です。 本校では、これ以外にも「図書通帳」の運用などを通して、読書習慣が身につくようにしています。 ★今日の給食・鶏肉とじゃがいもの煮もの ・あつあげのしょうゆだれかけ ・紅ざけそぼろ ・牛乳 ・ごはん でした。 「さけは赤身魚?白身魚?」 さけは白身魚です。さけの身のピンクや紅などの色は、えさとなるえびのアスタキサンチンという色素成分によるものです。 (赤身魚の身の色は、ミオグロビンという色素成分によるものです。) |
|