でんでんステップアップタイム(4月30日・火曜日)
今年度も、学力向上の取組の一環として、放課後の時間を活用して学習に取り組む、「でんでんステップアップタイム」がスタートしました。今日から2・3年生が毎週火曜日と水曜日に集まって、学びコラボレーターや学びサポーターの先生方に支援してもらいながら、補充学習等に取り組んでいきます。
クラブ活動(4月30日・火曜日)
今日の6時間目は、クラブ活動でした。今年度最初ということで、部長や副部長を決めたり、年間の活動計画を立てたりしました。この一年間、異学年のなかまと協力して、楽しく活動してほしいと思います。
本日の学習(4月30日・火曜日)
2年生は算数の学習です。2けたひく2けたの計算の仕方について考えます。数え棒を使って計算ができることだけでなく、わかりやすく説明することを目標に取り組みました。
4年生は講堂で体育の学習です。運動会に向けて、表現運動の練習をしています。先生の動きに合わせて、一つ一つ動きをマスターしていきました。どんな、ダンスになるのか楽しみです。 5年生は算数の学習です。これまで直方体や立方体の体積について学習してきました。今日は、グループになって練習問題に取り組み、答え合わせをしました。グループで集中して取り組んでいて立派です。 本日の給食(4月30日・火曜日)煮こみハンバーグ、野菜スープ、ミニフィッシュ、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳 ハンバーグは、ドイツのハンブルクの港で働く人たちが考えた料理です。安くてかたい肉をひき肉にし、軟らかく口当たりよくするために、たまねぎやパン粉などを加えて、形を整えて焼いて食べていたのが、ハンバーグのはじまりと言われています。 今日は、ケチャップ、ウスターソースでつくったソースで、たまねぎ、マッシュルームと一緒に煮込んでいます。 本日の学習(4月30日・火曜日)
1年生は国語でひらがなの学習をしています。1日に2つずつひらがなを習います。子どもたちは一字一字、ていねいに練習していました。すばらしいです。
2年生は算数で時間の表し方について学習しています。1分より短い時間の表し方は、秒で表すことができます。子どもたちは、どんな時に秒を使って表すとよいか交流しました。 6年生は家庭科の「生活時間をマネジメント」という単元で自分の一日の過ごし方をふり返りました。学級でどんなことに時間を使っているかを交流して、そこから時間の使い方の課題について考えました。 |