【6年】家庭科16年1回目の調理実習 6年生が楽しみにしていた調理実習の日です。午前中に2時限ずつ「スクランブルエッグ」と「三色野菜いため」作りに挑戦しました。 細かく野菜を切るのに苦労するかと思いきや、どのクラスも、どのグループも慣れた手つきで、猫の手で、じょうずに切っていました。家でもカレーやチャーハンを作った経験があるそうです(なるほど納得)。 歯・口の健康診断(歯科検診)歯の健康を守る 明日(7日)は、2・4・5年生、14日は、1・3・6年生の、それぞれ午後から歯・口の健康診断(歯科検診)を行います。 ブクブクうがいができるように、コップを持ってくるのを忘れないようにしましょう。 ブクブクうがいは、吐き出す時に気をつけて、周囲に飛び散らないようにじょうずにしましょう! 総合的読解力育成カリキュラム教材研究1
総合的読解力を究める5
3年・5年の教材研究 大阪市では、教育振興基本計画に基づいた取り組みの一つとして、「【言語活動の充実】総合的読解力育成の時間(「小中学生からのリベラル・アーツ教育」)」の令和7年度からの本格実施に向け、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む教材「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を推進しており、本校はその推進モデル校として取り組んでいます。 本日は、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの山角指導主事を交えて、3年と5年の教材研究を行いました。 教材を指導者がどのように理解し、児童が興味をもって主体的に学習に取り組むためには、どのような工夫や展開が考えられるのか、などについて学年ごとに考えていきました。 早速明日から、5年生の教材「未来の命を守ろう」が始まります。 いくたまフェスティバルにむけて(1)
6月6日(木)
今日の児童集会は、28日に実施する「いくたまフェスティバル」で、出したいお店について班ごとに話し合いました。毎年人気のゲームは、希望が重なってしまうこともありますが、明日以降、班長で調整して各班のお店が決定します。 【3年】図画工作
生魂っ子95
クミクミックス 段ボールカッターを初めて使いました。これまで、3時間切る作業をして、今日は2時間で組み合わせました。 まずは一人で作り、そのあと友だちと作品をつなげました。 自分が作った作品の好きなところをタブレットで撮り、発表ノートで提出しました。 学習を通じて、「つくり」「つくりかえ」「つくり続け」という ことば を学習しました。 |