6月14日(金) 児童朝会の様子
校長先生のお話。
「今週からプール学習が始まります。特に、体調を整えましょう。『早寝・早起き・朝ご飯』に取り組みましょう。」 当番の先生のお話。 「今週の目標は『タブレットの約束を守ろう』です。雨が降る日が増えます。担任の先生の指示に従って、タブレットを使いましょう。」 6月14日(金) 学習の様子
3年生が国語科「ワニのおじいさんのたから物」の学習をしました。「あらすじをまとめる」ことを目標にする教材文です。学習の最後にあらすじをまとめることができるように、物語の内容を読み取っていきましょうね!!
6月14日(金) 学習の様子
4年生が音楽科・図画工作科・総合的な学習の時間をしました。
音楽科「音のメロディー」の学習では、音の強弱について考えました。 図画工作科では、カッターナイフを使ってカード作りをしました。 総合的な学習の時間では、タブレット学習でデジタルドリルに挑戦しました。自分の習熟に合わせて学習内容を選び、学習に取り組みました。 6月14日(金) 学習の様子
5年生が図画工作科と体育科の学習をしました。
図画工作科では、画用紙に色鉛筆を使って絵を描きました。 体育科では、長縄と鉄棒運動をしました。暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命運動に取り組みました。 6月14日(金) 学習の様子
6年生が社会科・算数科・図画工作科の学習をしました。
社会科では、「縄文のむらから古墳のくにへ」のテストをしました。 算数科では、「分数でわる計算を考えよう」の学習のあと、タブレット学習をしました。 図画工作科では、自分たちの靴の絵を描きました。タブレットで撮影した靴を見ながら、丁寧に描きました。特に重なり合う紐の部分が難しいようで、子どもたちは集中して取り組んでいました。 |
|