5月24日(金) 学習の様子
5年生が理科と音楽科の学習をしました。
理科では、「ヒトや動物の体」の学習では、動物が生きていくために何をどのようにして体の中に取り入れているのかを学んできました。これまで学習したことをクイズで復習しました。 音楽科では、「ラバーズコンチェルト」の学習をしました。リコーダーの演奏です。フラットが出てくるのでとても難しいので、練習がんばりましょうね!! 課題が終わったあとは、タブレット学習をしたり、読書をしたりしました。タイピング練習をしている子がとても速くてびっくりしました!! 5月24日(金) 学習の様子
5年生が家庭科と社会科の学習をしました。
家庭科「ゆでて食べよう」の学習では、「青菜をゆでるとどうなるのだろう」を考えました。調理実習をする前段階の学習です。5年生が実際に調理するのは初めてになります。調理実習がスムーズにいくように、学習したことを覚えましょうね!! 社会科では、高い土地の気候をどのようにキャベツづくりに生かしているのかを考えました。気候の特徴によって産業に特徴があります。どんな特徴があるのかわかりましたか? 5月24日(金) 学習の様子
4年生が総合的な学習の時間で「3R」について学習しました。これまで「リデュース」「リユース」「リサイクル」について調べてきました。今日はそそれぞれの行動について具体的に考えました。地球の環境を守るためにとても大切ですので、忘れずにしましょうね!!
5月24日(金) 清掃の様子
掃除の時間、みんな集中して自分たちの担当の場所をきれいにしています。特に高学年はいろいろな場所を担当しないといけないのでたいへん…いつもきれいにしてくれてありがとう!!
5月24日(金) 学習の様子
3年生が国語科、算数科、体育科の学習をしました。
国語科「『わたし』の説明文を書こう」では、自分のことについての紹介文を書くための文章構成を考えました。ワークシートに「はじめ」「なか」「おわり」に書く内容を書き分けました。 算数科「たし算とひき算の筆算」では、(3けた)+(3けた)の計算の仕方を考えました。これまでの(2けた)+(2けた)の筆算の方法がどのように使えるのかを話合いました。 体育科では、ボール投げや50m走をしました。ボール投げでは、防球ネットの上を越すぐらい遠くまで投げる子どもたちがたくさんいました。ソフトボール投げも楽しみですね!! |
|