本日の給食「夏野菜のカレーライス」 「きゅうりのサラダ」 「みかんゼリー」 「牛乳」でした。 「夏野菜のカレーライス」年1回 夏野菜のカレーライスに使用している野菜は、かぼちゃ(長崎県産42kg 20個)なす(奈良県産24.3kg 174個)ピーマン(宮崎県産6.3kg 177個)トマト(缶 10kg)の4種類です。カレーライスにいつも入っているじゃがいもが使用されていない特徴のあるカレーライスで人気があります。 「夏野菜で夏をのりきろう」という言い方があるように、夏の健康対策に夏野菜がおすすめです。野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、その時期に必要な栄養分がたっぷり含まれています。夏野菜に含まれている水分やカリウムは汗で不足しがちになる水分を補給し、熱のこもった体を内側からクールダウンしてくれます。赤・緑・黄色と彩もよく食欲を刺激し、種々のビタミンがからだの調子を整えてくれます。 最後の指揮者・伴奏者講習会
本日が最後の指揮者・伴奏者講習会です。合唱を支える大事な役を持っているのが指揮者、伴奏者です。彼ら、彼女らは合唱練習よりも前の4月の後半から練習に練習を重ねてきました。残り3日です。最後まで頑張ってください。
1年生 文化発表会に向けて
本日6限目、1年生は文化発表会で制作するモザイクアートの元の写真として、仲間という文字を人文字で作り撮影しました。
どんな仕上がりになるかを楽しみに、2学期から制作に取り組んでいきましょう。 本日の給食「チキンパエリア」 「ウインナーとキャベツのスープ」 「すいか」 「黒糖パン」 「牛乳」でした。 「すいか」年1回 大変立派なすいか(なんと1玉6kgのすいかが13玉!)が届きました。 1玉を64等分に切り分けました。13玉から832個に切られたすいかは、どれも同じ形です。どうして同じ形に切れるのか!?切り方に「技あり」です。 今日届いたものは、鳥取県倉吉市で栽培されている高品質の「倉吉すいか」です。高糖度で内側と外側の糖度差が少なく、皮際(かわぎわ)までおいしく味わうことができるのが特徴です。 「すいか」豆知識 すいかの歴史は古く、古代エジプトに栽培の記録があります。原産地はアフリカ南西部です。11世紀にシルクロードを経て中国に伝わり、『西域の瓜』で「西瓜(すいか)」になりました。約500年前に中国から日本へ伝わりました。日本のすいかは、種が小さく少ないのが特徴です。 バスケットボールを寄付していただきましたこの度、パートナー企業の「CLUB ECO WATER株式会社」様よりバスケットボール2球をいただきました。スポーツを通じてますます心豊かに育ってもらえるようにとの願いが込められているそうです。 バスケットボール部のみなさん、頑張ってくださいね。 |