6月13日(木)
●教職員研修
・フリールームでの授業に教育アドバイザーが参観指導に来ていただきました。 ・放課後、教育委員会インクルーシブから研修指導員に来ていただき、特別支援教育の教員研修会を実施しました。 ●1年生給食 今日も美味しくいただきました。 ●耳鼻科検診 耳・鼻・喉を耳鼻科校医さんに診ていただきました。 所見が見られた生徒には、後日受診勧告の用紙が渡されます。 本日の献立/6月13日(木)・みそ汁 ・魚ひじきそぼろ ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 716kcal、たんぱく質 35.9g、脂質 16.0g ☆魚ミンチ☆ 魚ミンチは、スケトウダラをミンチ状に加工した製品です。スケトウダラは、白身の魚でくせがなく、かまぼこなどの練り製品によく使用されている魚です。最近では主成分のたんぱく質がたいへん良質であることが知られ、注目を浴びているようです。ミンチ状になっているので、使いやすく、様々な料理に利用できそうです。 今日の給食では、ひじきと合わせて使用することでカルシウムや食物繊維などを補い、砂糖、みりん、しょうゆで甘辛く味付けし、しそで風味を添え、「魚ひじきそぼろ」として手作りのふりかけにしています。 6月12日(水)
●教育アドバイザー来校
本日も、教育センターから授業力向上に向け、教育アドバイザーが参観指導に来てくださいました。 今日は1年生フリールームでの授業、3年生保健(女子)、3年生社会科でお世話になりました。 ●1年生熱中症講座 体育館で、1年生で熱中症講座を開きました。 熱中症のメカニズムや予防などについて、DVDを見て学習しました。 【連絡】明日耳鼻科検診 明日は2回目の耳鼻科検診です。 1年生と2年生の2クラスが対象です。今日は耳の掃除をしておいてください。 6月12日(水)
●水着販売
昨日と今日、1年生の水着販売が行われました。今回購入できなかった方は学校の購買で購入することもできますので、ご利用ください。 ●3年生進路 3年生の教室や廊下には、高校の体験入学や学校説明会の案内が掲示されています。土日や夏休みなどを利用して参加してみてはいかがでしょうか。 本日の献立/6月12日(水)・五目汁 ・のりの佃煮 ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 708kcal、たんぱく質 31.7g、脂質 17.9g ☆佃煮(つくだに)☆ 佃煮は、日本の代表的な保存食品で、おもに小型の魚介類、海藻類を原材料として、砂糖、みりん、しょうゆなどを加えて煮詰めたものです。原料に含まれる水分と調味液が入れ替わることで、細菌などの繁殖が抑えられ、長期保存が可能になります。東京の佃島が有名であるため、こちらが発祥と思われがちですが、もともとは大阪が発祥です。 天正10年6月2日(1582年6月21日)、「本能寺の変」を知った徳川家康は、わずかな手勢とともに大阪の堺にいましたが、自分たちにも危険が及ぶことを察知し、すぐに岡崎(現在の愛知県岡崎市)に帰ろうとしました。 しかし、京都は明智勢、奈良街道は筒井勢に押えられ、陸路はふさがれた状態だったため、海路脱出を図り、近くにある佃村(現在の西淀川区佃)の漁師たちに応援を求めたところ、漁師たちは快く引き受け、家康たちを紀伊半島へと送り届けてくれました。この時に家康たちは、帰るまでの日持ちのする道中食として、小魚を味つけして煮詰めたものを漁師たちからもらいうけました。 無事帰り着いた家康は、その後、天下を治めましたが、佃村の漁師たちへの信頼は言うまでもなく、佃村の漁師たちを御肴役(おさかなやく)として呼び寄せ、三代将軍家光のとき、漁師たちに現在の佃島を生活の地として与えました。漁師たちは、獲った魚を江戸幕府に献上しながら、江戸市民に販売するとともに、雑魚の醤油炊きをつくりはじめました。これが、「佃煮」として諸国の大名や庶民、そして全国へと広まりました。 このように佃煮は、本能寺の変がきっかけとなってもたらされた食品といえるかもしれません。 今日の給食では、かつお節、しいたけ、きざみのりを砂糖、みりん、しょうゆで煮詰めて、給食室での手づくりの佃煮として提供しています。 |