4年生 理科の授業電気の単元で直列・並列の学習をしました。各自が組み立てた電気自動車を使って、直列と並列のどちらが速く走るのかを実験しました。 実験の結果は直列でした。 給食の様子(1年生)本日の献立は、ミニコッペパン、チキントマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、発酵乳、牛乳です。 グリーンアスパラガスは、カロテンやビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類を多く含みます。また、名前の由来となったアスパラギン酸という疲労回復を早める働きのある成分も含んでいます。 1年生は配膳がとても上手になり、自分たちで給食の準備ができるようになりました。当番の人が中心になって、みんなで協力して頑張っていました。 3年生、英語学習の様子子どもたちは「red」「orange」「blue」など、とても上手に発音していました。それぞれの英語ノートにはカラフルな虹を描いていました。 8年生 英語の授業今日はCーNETの先生も加わってのスピーキングテストでした。 英語で電話をする想定のテストです。サイコロをふって、出た数字で内容が決まります。 電話なので相手の目を見てのボディーランゲージが出来ません。英語の会話力のみが試されました。 6年生 理科の授業今日は「植物と空気」の単元で、植物における気体の出入りについて学習しました。 植物に袋をかぶせ、気体探知管を使って、袋の中に含まれる酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べました。果たして実験結果は首尾よくいったのでしょうか? |