1.2年 生活科 4月26日
今日は2年生が1年生に学校を案内する「学校たんけん」の日です。グループになり、2年生が1年生を連れて色々な教室に行き何をするお部屋か教えてくれました。1年生が少し急ぎ足になる時も、ゆっくりな時も最後まで寄り添ってあげる2年生。この1年ですっかりお兄さんお姉さんになった姿に成長を感じました。
今日の給食 4月25日
今日の献立は
パン 牛乳 ビーフシチュー さんどまめとコーンのサラダ あまなつかん あまなつかん あまなつかんは、なつみかんから生まれました。 なつみかんとくらべて酸味が少なく、おいしく食べることができます。 4年 国語科 4月25日
4年生の教室を覗くと、「こわれた千の楽器」の学習をしていました。
登場人物の気持ちを想像しながら音読するには、どんな風に読んだらいいか話し合うなかで、子どもたちからは、声の大きさや強弱、読む速さや間の取り方など様々な工夫がでてきました。なかには表情にまでこだわって音読している児童もいました。 先生から「なんでそんな風に読もうと思ったの?」と聞かれると、子どもたちは「だってここにこう書いてるもん。」と本を指差していました。本文に書かれた文章から想像を広げ読み深め、音読を楽しんでいきましょう。 5年 家庭科 4月25日
家庭科室を覗くと5年生が「お茶の入れ方」の学習をしていました。
初めての調理実習ということもあり、お茶の入れ方だけでなく、ガスコンロなどの調理器具の使い方、やけどなどの事故を防ぐために安全についても学んでいました。 自分たちで入れたお茶は格別です。「きれいな緑やなあ」「いい匂い」と色や香りを楽しんだり、「苦みの中にも甘みがあるなあ」と深みのあるコメントをしたりしている児童もいました。 ぜひお家でも一緒に取り組んでみてください。 6年 国語科 4月25日
6年生の教室では国語の学習をしています。
単元名は聞きなれない「さなぎたちの教室」というものです。 実は、今年から全ての教科書が変わり、新しく追加された教材もあります。この「さなぎたちの教室」も追加された新教材の1つなのです。 朗読に向け、「どうしてこの台詞をいったのだろう?」と班で話し合い活動をしていました。 想像することは大事ですが、好き勝手に想像するのではなく、本文を基に話し合いをすすめていきます。さすが6年生「ここにこう書いてるから…」「この表現って…」叙述を基に読み取る姿がたくさんみられました。 |