手洗いやうがいをしましょう

かさの計算の仕方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 この時間は3L5dL+1L2dLのような計算の仕方を考えていました。
 同じ単位どうしで計算すれば良いということがわかり、練習問題で定着を図っていました。

数を整理しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 くだものの絵が種類ごとに縦に並んでいる図を見て、一番多いものや一番少ないものはどれかを見つけていました。また、みかんはメロンより何個多いというように、図を見て違いの数がいくらかを見つけることができるように学習していました。

裁縫セットの点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習です。
 1学期の終わりに合わせて裁縫セットの中の物の点検を行っていました。
 道具一つ一つを確かめて、1学期の学習で使った要らない布の端切れは処分したり、2学期に向けて補充したりするものを確認していました。

角の大きさを求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 三角形の角の和は180度になるということを使って、角の大きさを求める問題に取り組んでいました。
 

習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の毛筆の学習です。
 
 この時間は「左右」という文字を筆を使って書きます。
 お手本を4つに折り、漢字のバランスに留意して書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31