いじめ・いのちについて考える日
二年生1限目の取り組み。
一人ひとりの感じ方のちがいについて考えました。ワークシートを用いて、様々な場面において、自分はどんな気持ちになるかを考え、班で意見を共有しました。人はそれぞれ感じ方や捉え方がちがうことを知ることで、他者を理解するきっかけとなりました。 自分と相手とのちがいを受け止め、仲間を大切にする集団、感情のちがいや大きさを理解し、いじめのない集団を目指しましょう。 いじめ・いのちについて考える日
一年生1限目取り組み。
自分のもちあじ、他人のもちあじについてみんなで考えてました。 全校集会 『いじめ・いのちについて考える日』
5月13日(月)、雨のため全校集会を放送で行いました。本日は大阪市において『いじめ・いのちについて考える日』になっています。校長先生からお話がありました。「違い」をどうとらえるかがとても大切になります。今日はこのことついて考えてほしいと伝えられました。
1限目には学級で考えを深めていきます。 三年生 学年集会
5月10日(金)、学年集会では学級代表から、修学旅行での班別活動のことについて話をしてくれました。
黒谷先生からはもうすぐ修学旅行、体育大会が近づく中でみなさんが行事メインになってきていないか。やるべきこともやって、やりたいこともしたほうが、みなさんはもっと良い学年になると思います。修学旅行に向けてももちろんですが、この後の授業もしっかり受けてくれることを期待しています。とお話がありました。 二年生学年集会
5月9日(木)、2年生は学年集会を行いました。集会では生活点検で服装や頭髪の乱れがないかを確認しました。学年主任より、学校でルールを守ることの大切さとその中でどう個性を出すかについてお話がありました。
続いて、各クラスの前期学級代表10名より決意表明が行われ、それぞれの思いや目標を発表してくれました。 ・一番いいクラスにしたい。 ・全員が楽しいクラスを作る。 ・1年生の目標となれるように頑張りたい。 ・自分から考えて行動する。 2年生として、1年生に見られているということを自覚して、住之江中学校での学校生活を支えていってください。 |
|