本日の給食(6月27日・木曜日)いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、キャベツとコーンのサラダ、コッペパン、いちごジャム、牛乳 トマトはのどや鼻の粘膜をじょうぶにし、体の抵抗力を高めるとされるビタミンCやカロテンを多く含んでいます。また、便秘や生活習慣病を予防し、体内の有害な物質を排出する食物繊維のペクチン、高血圧の予防に有効なカリウムなどを含んでいます。トマトの皮の部分にある赤色の色素リコペン(リコピン)は活性酸素を除去する働きがあり、がんや老化を予防するといわれています。 今日の給食では、「フレッシュトマトのスープ煮」に生のトマトを使いました。 本日の学習(6月27日・木曜日)
5年生は音楽の学習です。リコーダーのテストをしました。課題曲には高い「ファ・ソ」の音が出てきます。子ども達は、サミングを工夫して上手に演奏していました。
6年生は算数の学習です。筆箱の値段は600円、えん筆けずりの値段は筆箱の2倍、色鉛筆の値段は筆箱の5分の6倍、ノートの値段は筆箱の5分の3倍です。それぞれの値段を図を使って考えていきました。 本日の学習(6月27日・木曜日)
1年生は国語で新しい単元「おおきなかぶ」の学習に入りました。今日は、どんなお話か想像しながら音読をしました。面白いお話ですね。
2年生は算数で「300+200の計算の仕方を説明しよう」という学習課題に挑戦です。子どもたちは100を1つのまとまりとして計算すればわかりやすいと気づきました。 本日の学習(6月27日・水曜日)
2年生は生活科の学習で学習園に来ています。6月に入りたくさん雨が降ったせいで学習園は雑草だらけです。サツマイモとミニトマトがよく育つように、みんなで協力して雑草ぬきをしました。
3年生は理科で「夏の生き物」を学習しています。夏になると植物の成長や動物の活動が盛んになります。映像を見ながら夏の生き物を確かめていきました。 6年生は社会の学習です。政治の学習が終わり、歴史の学習に入りました。今日は、大昔のくらしについて調べました。この時代は食べ物を手に入れることや保存することが重要だったことがわかりました。 本日の給食(6月26日・水曜日)牛肉と野菜のいため煮、きゅうりのしょうがづけ、さくらんぼ、ごはん、牛乳 さくらんぼは、初夏のおとずれを感じることができる果物の一つで、6月から7月ごろにたくさんとれます。 1日の寒暖差が少ないと甘くなりづらいため産地が限られます。また、雨に弱く栽培に手間がかかるため、国産のものは少し高値であることが多いです。令和5年度のさくらんぼ収穫量は、17300tで、山形県が全体の約8割を占めています。 給食では、1年に1回、生のさくらんぼが6月に登場します。 |