本日の学習(6月20日・木曜日)
3年生は国語で「わにのおじいさんのたからもの」から、登場人物のおにの子の人物像について考えました。おにの子について書かれている文をさがして、読み取っていくことができました。
4年生は算数の学習です。小数のしくみについて、1と0.1、0.01、0.001の関係を調べていくと、10倍すれと小数点が一つ右に、100倍すると更もう一つ右に動くことに気づきました。 本日の学習(6月20日・木曜日)
1年生は国語の学習です。説明文「どうやってみをまもるのかな」から、登場する動物についてたしかめていきました。色んな動物が色んな方法でみをまもっていますね。
2年生は音楽の学習です。音の高さに気をつけながら「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムにのっていてとても上手です。 学習参観 低学年(6月19日・水曜日)
1年生は国語の学習です。説明文「どうやってみもまもるのかな」でアルマジロの身の守り方について考えました。
2年生は国語の学習です。「いろいろなおともあめ」という詩のまとめとして、オリジナルの詩を作って発表しました。 3年生は国語の学習です。「雨がぱらぱらふる。」といったように、人物やものの様子を表す言葉を使って文を書きました。 学習参観 高学年(6月19日・水曜日)
4年生は、国語の学習です。グループになって、人物の気持ちと行動を表す言葉を使って文を書く練習をしました。
5年生は国語の学習です。漢字の成り立ちについて調べました。漢字は今から二千年以上も前に中国から伝わり、色々な読み方があることがわかりました。 6年生は社会科の学習です。裁判員制度の映像を見て、自分たちも実際に模擬裁判の体験をしました。 本日の給食(6月19日・水曜日)豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、切り干しだいこんのいため煮、ごはん、牛乳 切り干しだいこんは、秋に収穫しただいこんを用いて、天日で1日干して作ります。せん切り干しのほか、丸のまま、花切り干し、割干しなどの種類があります。 干すことで、うまみだけでなく栄養価が増えます。生のだいこんと比べると、骨や歯を強くするカルシウムは約20倍、おなかの調子を整える食物繊維は約15倍も多くなります。 |