〇〇の花たば何種類かの花の形をしたものを使ってクレパスで色をつけていきます。 花の数が多くなってくると、色とりどりの作品が出来上がってきました。 チョッキン パッ でかざりをつくろうはさみの使い方を工夫して、いろいろな折り方をした紙をはさみで切っていきます。 切り方、切る場所が違えば広げたときの形も違ってきます。 いろいろな形のものができたら、組み合わせて飾りにしていくようです。 図書室でも季節を感じられるように掲示板には、雨つぶ、アジサイ、カエルなどが。 本の紹介コーナーには、カエルとアオムシがいて、展示されている本も天気や雨に関するものです。 さりげないところで、図書室の部屋の中も季節が感じられる工夫がされています。 歴史の学習歴史の学習を振り返り、楽しく学習したことを定着させるような取り組みをしていました。 テレビのクイズ番組のように大型テレビの画面に問題が出題され、次の画面でいくつかの選択肢が出てきます。子どもたちは自分の手元にあるタブレットを使って正解と思うものを選びます。 次の画面で正解が示され、どの選択肢にどれぐらいの解答があったのかがわかります。子どもたちは楽しく学習の振り返りを行っていました。 走り高跳び1組、2組合同で走り高跳びを行っていました。 高さを変えたバーを用意し、一つずつクリアしていくことができるように練習していました。 |