全体の何倍になっているかを考えよう小中大と3つの大きさのボールがあり、小→中、中→大の大きさが何倍かはわかっていて、小→大の大きさが何倍になっているかを考える学習でした。 何倍かを求めるところでは少し戸惑っている感じがしましたが、やり方が分かるとその後は自力解決できていました。 組み立てを工夫して物語を書く組み立てを工夫して自分で物語を作ります。 物語の主人公を設定し、始まりの場面、山場、終わりの場面の組み立てを構想していきます。さて、どんなお話ができあがるでしょうか。 人数を正しく整理して、表をつくろうすきな遊び調べの人数を表に整理する活動をしています。 漏れや落ちなく表に人数をまとめるのに、表にチェックを入れたり、一つずつ数に入れるのに正の字を作っていったりすることなど学び、表を作っていっていました。 3けたの数の大きさくらべこの時間は、3つの組の得点くらべという問題場面を使って、3けたの数の大きさのくらべ方を学習していました。 大きさくらべをするときは、大きな位から比べていけばよいということに気づくことができました。 体育の学習立ち幅跳びの測定や、大きな輪を使った運動、何人かのグループで輪になって何かの動きを表現する動きなどをしていました。 |