7年生 美術の授業「さあ変身しよう」というテーマです。 子どもたちは、変身した時の名前、どんな時に返信する、変身した時の設定、仮面の見た目を考え、それぞれ考えながら、設定を作り、仮面をデザインしました。 この時間では、紙粘土で仮面を作るひと、色を塗る人に分かれていました。 2学期には、できた仮面をつけて、写真撮影会をするそうです。 楽しみですね! 8年生 家庭科の授業健康な生活を送るためには、バランスのとれた食生活が大切になります。食品に含まれる栄養素の中でたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの5種類は「五大栄養素」と呼ばれます。 これらの栄養素は、それぞれに役割があります。 その中で、ビタミンについて説明があり、ビタミンB1の欠乏すると、末梢(まっしょう)神経がおかされ、足がしびれたりむくんだりする症状である脚気(かっけ)について説明がありました。 脚気かどうかを判断するために、膝の下のくぼみを叩いて足が自然に跳ね上がるかどうかを見る検査方法(膝蓋腱反射)があります。 今日は、その検査方法を実演しました。 子どもたちは、栄養素の働き知り、より健康な生活をするための食生活について考えました。 2年生 大清掃机やいす、大型提示装置なども出して、掃き掃除や拭き掃除をしました。 みんな精いっぱい掃除を頑張りました。 1学期間お世話になった教室が、ピカピカになりました。 給食の様子(9年生)本日の献立は、ごはん、豚肉とじゃがいもの煮もの、ひじき豆、ささみと野菜のごまみそ焼き、牛乳です。 9年生の子どもたちは、どのメニューもおいしそうに食べていました。 【食事にふさわしい環境を整えよう】 教室を食事にふさわしい環境に整えるには、工夫が必要です。教室内の喚起やごみ拾い、学習に使用した備品の整理などをしておくと、明るく清潔な食事の場を作るだけでなく、給食の運搬や配線も安全に行うことができます。 みんなで協力して、ゆっくり味わって食べられる環境を整えましょう。 8年生 国語の授業短歌は5・7・5・7・7の31音で情景や感動が伝わる和歌の形式です。 授業では、最近の出来事の中で「楽しかったこと」、「うれしかったこと」、「面白かったこと」、「発見したこと」など、各自が自分なりのテーマを決めて短い文章を考え、その文章から短歌に使いたい語句を取り出しました。 子どもたちは、日々の生活を振り返りながらテーマや文章を作成していました。 ここで作成したものを夏休みに校正し、短歌に直していきます。 作成した短歌はどんぐり祭に展示します。 |
|