4/17 6年生 学力学習状況調査
「学力学習状況調査」
今日は全国一斉の学力学習状況調査が実施されました。 全国の小学6年生が一斉に同じテストを受けます。 子どもたちの得意なところや苦手なところを把握し、 今後の教育行政に活用するためです。 どの子も真剣に集中して取り組んでいました。 4/17 全学年 集団下校
「地区別グループ活動」
住んでいる地域ごとに地区別グループを作っています。 非常時には地域別グループごとに集団下校をすることになります。 今年度初めての地区別グループ活動で、 地区長や副地区長、班長との顔合わせをしました。 その後は地区長を先頭に、集団下校を行いました。 4/17 今日の給食 まぐろのオーロラ煮
今日の献立は、マグロのオーロラ煮、豚肉と野菜の煮もの、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳です。
子ども達の好きなメニューに入る、「まぐろのオーロラ煮」。今日は、この「まぐろのオーロラ煮」の作り方を簡単にご紹介します。 1、角切りのまぐろに、しょうが汁、料理酒で下味をつけます。 2、1のつけ汁を切り、でんぷんをまぶして、油であげます。 3、ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮て、揚げたまぐろにからませます。 給食献立表には、簡単にですが、毎日の給食の作り方がのっていますので、ご覧いただけたらうれしいです。 エネルギー:634kcal 「ごちそうさまでした。」 4/17 5年生 社会科
「日本の国土と人々のくらし」
地球儀を見て、地球はどのような姿をしているのか調べました。 大きな海と大陸にかこまれていることや 地球儀には縦や横の線が引かれていることが わかりました。 4/17 4年生 国語科
「こわれた千の楽器」
人物の講堂や様子、時間を表す言葉などに注目して 場面に分けていきました。 次は場面ごとに内容を読み取り、心情を考えていきます。 |