手洗いやうがいをしましょう

歴史の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の社会の学習です。
 歴史の学習を振り返り、楽しく学習したことを定着させるような取り組みをしていました。 
 テレビのクイズ番組のように大型テレビの画面に問題が出題され、次の画面でいくつかの選択肢が出てきます。子どもたちは自分の手元にあるタブレットを使って正解と思うものを選びます。
 次の画面で正解が示され、どの選択肢にどれぐらいの解答があったのかがわかります。子どもたちは楽しく学習の振り返りを行っていました。
 

走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の学習です。
 1組、2組合同で走り高跳びを行っていました。
 高さを変えたバーを用意し、一つずつクリアしていくことができるように練習していました。

目盛りの間の読み方を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 1Lますの一番小さい目盛りと目盛りの間にある量について、どう表してするといいか学習をしていました。
 1.3と1.4の間の量を表すには0.1をさらに10等分した一つの大きさを0.01として表すことを知り、子どもたちは小数第2位まである数について理解を深めていました。

1学期の漢字のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 プリントを使って1学期に学習した漢字のまとめをしていました。
 自分で覚えている漢字は何も見ないで書き出し、分からないものはドリルを見て正しい形を確認して書いていました。先生が子どもたちの書いている文字を見て回り、気になる文字は訂正していました。

棒グラフについて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 棒グラフについての学習をしていました。
 棒グラフに表すよさについて子どもたちから、一目見てどれが一番多いか、少ないかがわかるという意見がでていました。それが棒グラフの一番のよさですね。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31