10で割った数について調べようわり算の学習を進めてきていて、この時間は10で割った計算について数がどうなっているかをみていきます。 50÷10=5 250÷10=25 子どもたちは、わられる数の0が無しになっているということや、数字の位がそれぞれ1下がっているということに気づいていました。 話そう、2年生のわたしこれまでにあった心に残った出来事をみんなの前でお話をするというのがこの学習のめあてです。 この時間はその前にどんなことについて話をするのか、自分で題材を決めるためにまず心に残っている出来事を思い起こして書き出すことをしていました。 どろんこあそび2どろんこあそび1砂場の砂にバケツから水を混ぜて、子どもたちはいろいろなことをやってみて楽しく遊んでいました。 私たちの食生活と米くらしを支える食料生産という学習を進めていきます。その中で最初は私たちの食べ物の主食となっている「米」についての学習です。お米は白米として食べるだけでなく、「お酒」「おもち」「おかき」「せんべえ」などに加工されて広く食べられていることを知りました。 |