11月生活目標〜学校のきまりを守ろう!
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2年生給食後のようす

給食を食べ終わるころ…
2年生は、タブレット端末でデジタルドリル学習をしたり、ぬりえをしたりしています。

デジタルドリルでは、漢字の書き取りをしたり、計算問題に取り組んだり。
また、2年生の教室では、ひそかにぬりえブームが起こっています(^^)
ぬりえを通して、最後まで取り組む力や集中力、手先の力を身につけられます!
リフレッシュ効果もあるそうです。

給食のあとの時間も、それぞれ有意義な時間を過ごしています。
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1・2年生 もしもの時はこうしよう。

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 1、2年生はプールに入る前に、安全のお話を聞きました。もし、川や海でおぼれた時、じたばたせずに、静かに水に寝るようすると沈まないことや、ペットボトルを胸に当てると浮くことができること、ビニール袋に空気を入れると浮き輪の代わりになること、洋服やズボンがいざという時、ロープの代わりになることなどのお話を聞きました。お話の後は、実際に浮く練習をしました。みんな浮こうと一生懸命に頑張っていました。他にも潜る時には鼻から息を出すこと、蹴伸びの時は、おへそを見るように顎を引くことなどの練習を頑張りました。

放送委員会

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放送委員会で、給食の時間の放送で紹介したい曲のスライドをパワーポイントで作りました。完成したものは、放送室前に掲示する予定です。

4年・栄養指導

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7月2日(火)、旭区の栄養教諭の先生に栄養指導をしていただきました。



給食献立の話を通して、野菜のはたらきや栄養について学習しました。




野菜が好きな子も苦手な子も、野菜の大切さを実感する時間となりました。

泣くことと暴力の違い

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7月1日 児童朝会

 先週は「生活を明るくする週間」で、みんなが頑張ってあいさつをしていました。そのおかげで今朝もたくさんの人と元気なあいさつを交わすことができました。これからもお互いに続けてください。
 ところで、皆さん泣いたことはありますか? 覚えていない人はいるかもしれませんが、泣いたことがない人はいません。赤ちゃんのころは、毎日何度も泣いていたはずです。それが大きくなるにつれて、泣く回数は少なくなります。大人になっても泣いてしまうことはありますが、子どもの頃よりうんと少なくなります。なぜでしょう?
 また、赤ちゃんや小さいころには、自分の思い通りにいかなくて、何か物をたたいたり投げたりしてしまうとか、大声でわめいたり人に八つ当たりをするような動作で周りの人を困らせてしまうとか、といったこともあったと思います。そういったことも成長するにつれてだんだん少なくなり、大人になれば普通しなくなります。なぜでしょう?
 2つのことで同じ部分は、どちらも小さな子どものころに、周りの大人から「泣いてたら何も分からないよ」「泣かずにちゃんと話しなさい」「そんなことしたらダメ」などと言われたりすることと、どちらも成長するにつれてだんだんしなくなっていくことです。
 反対に、2つのことで決定的に違うのは、泣くことで人に危害を加えることはありません。だから、大人になっても泣くことを禁止されることはありません。が、物や人に当たること、暴力的なふるまいは、人を傷つけ人に迷惑をかけることになります。もし、大人が物や人を傷つけるような行いをすれば、すべて罪に問われます。誰もが安心して生活するためには、絶対に守らなければならないルールがあるのです。
 赤ちゃんのころは言葉を自分で使うことができないので、泣くことで自分の思いを伝えようとします。時には物などにあたってしまうこともあります。でも、成長するにつれて、だんだん言葉を使いこなせるようになります。だから、泣いたり何かにあたったりするのではなく、言葉で伝えていくようになるのです。「生活を明るくする週間」は終了しましたが、あいさつとともに、自分の思いは言葉できちんと伝えていけるように、これからも頑張っていきましょう。

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