学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 食に関する指導「おやつについて考えよう」

 おやつに含まれる砂糖の量はどれくらいなのか。まず、具体的な商品から知ることができました。おやつを食べることのメリット・デメリットから、健康な体を作るためには「適切な量」「組み合わせ」「おやつ時間」という視点で考えることが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 〜優しい心〜

 今日は「じゃんけんゲーム」です。リーダーとじゃんけんして勝ったらクリアです。
 さりげなくリーダーが腰を落として、相手の目の高さでじゃんけんをする姿(写真1枚目)。優しい心が自然と体を動かしているのでしょうね。ほほえましい場面がたくさん見られるたてわり班活動です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、コッペパン、牛乳、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、キャベツとコーンのサラダ、いちごジャムです。

☆給食クイズ☆

トマトにたくさん含まれている栄養素はどれでしょう?
1. ビタミンC
2. カロテン
3. 食物せんい

正解は、 全部 です!

トマトは夏が旬の野菜です。
トマトには、のどや鼻の粘膜をじょうぶにし、かぜをひきにくくするビタミンCやカロテンがたくさん含まれています。さらに、おなかのそうじをする食物せんいも入っています♪

6月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、牛肉と野菜のいため煮、きゅうりのしょうがづけ、さくらんぼです。

年に1回しか登場しない生のさくらんぼに、こどもたちは大喜び!
「先生見て!めっちゃきれいな赤色!」「種ってどうやって出すの?」と、調理員さんが1つずつ丁寧に洗ってくれたさくらんぼを、みんな美味しそうに食べていました。

今日も給食をたくさん食べて、元気いっぱいのみんなでした♪

5年生 図画工作「拝啓 わたしの くつ様」

 靴の細部までよく見て、愛情込めて描きました。子どもたちの気持ちに靴が返事をしてくれるかのように思えます。
 「相棒」を大切に履こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 発育測定6年
8/29 発育測定5年 委員会・代表委員会
8/30 発育測定4年 スクールカウンセラー
8/31 休業日
9/2 せいけつ調べ 発育測定3年 どんぐり
9/3 発育測定2年 放課後ステップ5年