5・6年生 すくすくウォッチ 4月19日(金)6年生は「全国学力・学習状況調査」で国語・算数の学力テストを実施するため、5年生は国語・算数・理科とわくわく問題という教科横断型の問題に、6年生は理科とわくわく問題に取り組みます。 みんな、真剣に取り組んでいました。 6年生 全国学力・学習状況調査 4月18日(木)静かな教室に、鉛筆の音と問題用紙をめくる音だけがしていました。 聴力検査 2・5年生 4月17日(水)廊下で静かに待つことも、大切ですね。 英語短時間学習 5年生 4月16日(火)この日の5年生の教室では、先生と英語であいさつをしたり、英語のビデオを見たりしていました。 3年生 理科「春の生き物さがし」4月16日(火)ソメイヨシノは散ってしまいましたが、校門横にはサクラによく似た白い花が満開を迎えています。なんの花かわかりますか? これは、「ヒメリンゴ」の花です。ほのかにあま〜い香りが漂っていました。 新山の奥にある藤棚も、フジの花が咲き始めています。クマバチがいっぱい飛び回っては、花に潜り込んで蜜を吸っていました。 ダンゴムシを見つけたり、バッタを捕まえたり、鳥の声を聴いたり、花だけではなく、いろいろな生き物の様子を観察しました。 |
|