4〜6年 着衣泳実際に長袖、長ズボンで水の中に入り、動きにくさを体感していました。 その後、友だちを引き上げてみたり助けがくるまで浮かんでおくにはどのようにしていたら良いかを試したりしていました。 実際に体験があるかどうかは大きな違いになりますね。 3年 社会先日行ったパン工場の社会見学で学んだことをタブレットを使ってまとめています。 どの写真を使い、どのように説明をつけていくかいろいろと考えていました。 2年 道徳「タヒチからの友だち」という教材を使い、海外からきたお友だちとの関係について考えています。 1年 さんすう「わかりやすい整理しよう」の単元で、絵をグラフのように並べて数のちがいをみています。 大きいものと小さいものをどうやったら比べやすくなるか考えていました。 5年 歯と口の調査研究今の5年生は来年もこのチェックを行い、経年的な変化を見るそうです。 |