手洗いやうがいをしましょう

円の面積の大きさを見当づけると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の学習をしていました。
 この時間は円の面積の大きさを考える学習です。
 子どもたちは円と円の半径を一辺とした正方形の二つを使って、円の面積の大体の大きさを表現するという活動を行っていました。
 子どもたちは正方形をそのまま重ねてみたり、正方形を半分に折って三角形の形にして重ねてみたりして見当をつけていました。

かぼちゃができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の学習をしていました。1学期に学習した花と実の学習の振り返りを行ったあと、学習園で栽培していたかぼちゃが実になり、そこで取れたものを教室でみんなで鑑賞していました。

日本全国 都道府県調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は1組、2組合わせてみんなで都道府県について調べてきたことを発表していました。自分が調べてみたい都道府県を決めて、重なりが出たところについては調整し、47都道府県すべてについて担当する人を分担して取り組んでいました。
 各都道府県の特産品や有名な建物などについてパワーポイントに資料としてまとめ、紹介していました。

新しく出てくる漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習です。
 この時間は、2学期になって最初に出てくる新出漢字を漢字ドリルを使って練習していました。
 子どもたちは静かに取り組んでいます。ドリルにていねいになぞり書きをし、文字の形を見て練習していました。

教科書をよく見て視写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 教科書にある詩をそのままプリントに書き写します。
 文字の並びや文字の間隔などを意識できるようにプリントにはマスが書いてあり、マスの中に文字を書き込むようになっていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31