花から実へこれまで植物は,どのようにして実をつくり,生命を受け継いでいくのだろうかということで学習をしてきて、この時間はこれまで学習してきたことのまとめの時間でした。 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先につくとめしべのもとが実になり,実の中に種子ができることをまとめていました。 いろいろな数の計算をしよう小数のたし算、ひき算の学習で、整数+小数、整数ー小数の計算や、3けたで表す小数と2けたで表している小数の計算など、きちんと位をそえてひっ算で表さないと計算が間違いやすくなることを学習しました。 工場で働く人々工場で働く人々の仕事で、パンを作る工場で働いている人の仕事の様子について学習していました。働く人はどのようなことに気を付けているのかを書いてあるお話から読み取っていました。 かさの計算の仕方を考えるこの時間は3L5dL+1L2dLのような計算の仕方を考えていました。 同じ単位どうしで計算すれば良いということがわかり、練習問題で定着を図っていました。 数を整理しようくだものの絵が種類ごとに縦に並んでいる図を見て、一番多いものや一番少ないものはどれかを見つけていました。また、みかんはメロンより何個多いというように、図を見て違いの数がいくらかを見つけることができるように学習していました。 |