★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(木)今日の給食は、
・マーボーあつあげ丼
・あっさりきゅうり
・りんご(かんづめ)
・牛乳       でした。

〈あつあげ〉
 あつあげは、とうふを厚めに切って、水分をぬき、高い温度の油であげたものです。
 中がとうふの状態を保つようにあげるので、「なまあげ」とも呼ばれます。

歯磨き指導(2年)

 教育委員会の歯科衛生士の先生に来ていただき、2年生の子どもたちに歯磨きの指導をしていただきました。初めに、歯の中でも汚れが残りやすい歯や部位を教えていただき、それぞれの部位ごとに効果的な磨き方を実際に歯ブラシを使って実践しました。授業では、歯科校医の先生にも来ていただき、ご支援をいただきました。
 歯磨きの前には、歯垢染色液(歯垢があると、赤く染まる液体)を使って、歯垢が残っていることを確かめました。
 子どもたちは、「これからは、歯垢を残さないようにしっかり歯磨きをしていきたい」などと感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「長さ」

 3年生が教室で巻き尺を持って、教室の縦、横の長さを測っていました。巻き尺は2人ペアに一つあり、全員が活動できるようにしていました。
 教室の測定の後は、巻き尺の特徴を生かして手首の周りの長さを測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(水)今日の給食は、
・焼きそば
・えだまめ
・おさつチップス
・ミニコッペパン
・牛乳       でした。

〈中華めん〉
 中華めんは、小麦粉に塩と「かん水」を加えてこね、めん状にしたものです。
 かん水は、炭酸ナトリウムなどをとかしたアルカリ性の水で、加えるとめんの色が黄色になり、弾力が増します。
 今日の給食では、焼きそばに中華めんが使用されました。

算数「紙を折って」

 5年生の算数では、紙を折ってできる長方形の数について、折った回数が1のときから順に調べて変化のきまりを見つける学習でした。
 6回以上折るのは難しそうですが、「きまり」を見るけることで長方形の数や、折り目の本数なども、折る回数が大きくなっても導くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 歯磨き指導(2年)
5時間目終了後下校
8/30 発育2測定(5年)
5時間目終了後下校
9/1 区Pソフト大会(男子)
9/2 児童朝会
発育2測定(4年)
9/3 発育2測定(3年)
9/4 読み語り(2・5年)
発育2測定(2年)
社会見学(4年)