長い夏休みが終わり、児童が元気に登校しました。朝から、2学期の始業式をリモートで行いました。最初に、各学年の児童代表が2学期にがんばりたいことを発表しました。「漢字をがんばりたい。」「2年生でかけ算を勉強するので、算数をがんばりたい。」「授業で発表する回数を増やしたい。」「クラブやなかよし班でみんなをまとめたい。」「6年生で最後の学年なので漢字テストをがんばりたい。」など、それぞれの目標を具体的に発表していました。転入生の紹介もありました。2学期から8人の児童が開平小学校に新たに仲間入りしました。わからないことが多いと思うので、いろいろなことを丁寧に教えてあげてほしいです。
表彰式では、日本語指導の学習が修了した5年生、空手の選手権大会で敢闘賞を受賞した2年生、子ども市議に参加して市長に質問し、これからの大阪市に役立つことをしっかりと考えることができた5年生、大阪府のソフトボール大会で54チーム中見事に3位となった開平ファイターズのメンバーが、活躍やがんばりを紹介され、表彰されました。教室からは大きな拍手が送られていました。
校長先生からは、「夏休み中の生活で家庭での役割や自分で計画を立てることはできましたか?今日からは学校で先生や友だちと過ごします。みんなで元気に開平小学校を進めていきましょう。」というお話がありました。最後に、校歌を合唱しました。