4年生 広告を読みくらべよう
【2組】
国語科で、指導力向上のための研究授業をしました。 コンセプトの違う2つの広告を見て、同じ商品なのにどうして違うのかを考えました。 同じ商品でも、売りたい相手が違うと、表現がずいぶんと変わります。 じっくり調べることで、文章だけでなく写真や配置など、いろいろな仕掛けに気付いたようでした。 児童集会
今日の児童集会は、「サイレントジェスチャーゲーム」です。
お題のポーズをして、リーダーと同じポーズをしていたら勝ちというルールです。 「サル」や「ウサギ」や「忍者」などのポーズがお題で出ました。 集会委員会のルール説明のお芝居が、毎回ユニークです。 今朝の登校
まだ梅雨は明けていないのですが、待ちきれないのかセミが鳴き始めました。
子どもたちも気づいたようで、口々に言っています。 今日から個人懇談会で、4時間授業です。 午後からの時間を有効に使ってくださいね。 6年生 いざという時のために
【2組】
国語の時間に学習したことをもとに自然災害についてのプレゼンを作成しました。 友だちと一緒に内容をチェックしたり、自分で読み返したりしました。 6年生にもなると、プレゼンにアニメーションなどの動きを加えたりと、見せ方にもこだわりが見られますね。 4年生 そろばん
【1組】
算数科の学習で、そろばんを習いました。 今では習い事をする以外で、子どもが使う事はほとんどありませんが、数のしくみを理解するのに、とても役立ちます。 練習問題に取り組むと、パチパチといい音が響いていました。 |
|