手洗いやうがいをしましょう

まとめて計算をする仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 色紙を24枚持っていて、昨日5枚、今日5枚使いました。という問題を立式すると24ー5−5となりますが、一つずつひき算をする方法ではなく、昨日と今日で使った色紙の数を出して全体から引くという考え方に取り組んでいました。

ちぎり絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の学習です。
 色画用紙を手でちぎるようにして形をつくり、それを白画用紙にのりで貼っていきます。
 ちぎってできた形を何かに見立てて白画用紙に貼り合わせていくと、一人ひとり個性的な作品ができあがりそうです。

円の面積の大きさを見当づけると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の学習をしていました。
 この時間は円の面積の大きさを考える学習です。
 子どもたちは円と円の半径を一辺とした正方形の二つを使って、円の面積の大体の大きさを表現するという活動を行っていました。
 子どもたちは正方形をそのまま重ねてみたり、正方形を半分に折って三角形の形にして重ねてみたりして見当をつけていました。

かぼちゃができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の学習をしていました。1学期に学習した花と実の学習の振り返りを行ったあと、学習園で栽培していたかぼちゃが実になり、そこで取れたものを教室でみんなで鑑賞していました。

日本全国 都道府県調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は1組、2組合わせてみんなで都道府県について調べてきたことを発表していました。自分が調べてみたい都道府県を決めて、重なりが出たところについては調整し、47都道府県すべてについて担当する人を分担して取り組んでいました。
 各都道府県の特産品や有名な建物などについてパワーポイントに資料としてまとめ、紹介していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31