【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

明日は、大宮子どもまつり!

画像1 画像1
5時間目に大宮子どもまつりの準備をしました。
たてわり班のメンバーで、机の並べたり、ゲームで必要なものを置いたり、協力して準備しました。
準備ができたら、リハーサル。
自分たちでゲームや遊びをやってみて、最終調整です。

明日は、本番。みんな楽しんでくれるといいですね。

5年プール

画像1 画像1
5年生になって初めてのプールです。
天気は良かったのですが、少し水は冷たかったです。
はじめにプール水泳学習の約束をしっかりと確認しました。水慣れをした後、けのび、バタ足、クロールをしました。5年生の蹴伸びのあいことばは、「も、ち、き」です。(もぐって、ちいさくなって、ける)これから楽しく安全に学習を進めていきます。
画像2 画像2

"届けよう、服のチカラ”プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も"届けよう、服のチカラ”プロジェクトに参加します。

今日は、6年生が講師の先生から、難民とは何か?難民になったらどうなるのか?や服のプロジェクトとはどのようなことなのかを教えてもらいました。

グループワークでは、もし紛争がおこったら、「水、食料、スマホ、お金、家族の写真、服、薬」の中から持っていくものの順位を考えました。
グループによって、水や食料が1位だったり、お金やスマホが1位だったり様々でしたが、理由もよく考えて発表できていました。

どのグループも「服」は、上位ではありませんでしたが、その後、服の重要性を教えてもらい、プロジェクトの意義をつかむことができたようです。

最後に、集めた服がどのように難民の方々の手に届くかの動画を見ました。服が届いて喜んでもらえている様子、送った側も嬉しそうにしている姿を見て、6年生の子どもたちもやる気が出たようです。

プロジェクトのどう進めていくかは、これから子どもたちが考え発信していきます。
ご協力よろしくお願いします。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語
理科の学習をしていました。

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会
理科
国語の学習をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 発育測定5年  13時30分下校
8/30 発育測定4年  13時30分下校
9/2 委員会活動5・6年  発育測定3年  スクールカウンセラー
9/3 発育測定2年   PTA校庭開放(2グラ)
9/4 発育測定1年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ