『食育講話』(3年)はじめに「〇〇を食べてきた人?」 答えは朝食を食べてきた人です。 朝ごはんには体内時計を正す働きがあります。 糖質、たんぱく質、ビタミン、水分をきちんと摂取できていますか? 朝食の内容と学力についてのデータも見ました。 朝食を食べる習慣をつけ、受験生に必要な栄養素もしっかりとりましょう! 2年生 理科実験できた硫化鉄に塩酸を加えて、硫化水素を発生させ、腐卵臭を生徒たちに体験してもらいました。 『食育講話』(2年)
今朝は2年生の学年朝礼の時間に、昨日と同じく、滝川小学校栄養教諭の旭先生をお招きして『食育講話』の授業をしていただきました。
はじめに「朝、野菜を食べてきた人?」の質問にパラパラ手があがり、「皆さんには、1日にどれくらいの野菜(の摂取)が必要だと思いますか?」と聞きながら、両手いっぱいに盛られた色鮮やかな野菜(100g)のスライドが示され・・・。 「この写真より少ないと思う人?」(ぱらぱら手が上がる)「多いと思う人?」(多くの生徒が手をあげる。)というような中で、「実はこの約3倍の350gの野菜が必要なんです。 お肉やお魚、そして野菜をバランス良く食べることで、学習や運動のパフォーマンスが向上することから、野菜不足にならないように給食(100g以上は摂取できる)も、しっかりと食べて強いからだをつくりましょうという内容のお話がありました。 ビブリオバトルチャンプ本決定戦!(2年)学年チャンプ本には、岸さんが紹介してくれた『秘密基地の作り方』が、そして準学年チャンプ本には、キャストロさんが紹介してくれた『告白』が選ばれました。 『ビブリオバトルチャンプ本決定戦(8名の発表者による)』は、本当にききごたえのある素晴らしい発表でありました。「次回も楽しみにしています!」 給食 |
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