教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

自分の考えを深める

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生国語の授業では、学びを振り返る方法として、授業の目標を確認し学んだことを自分の言葉でまとめることを行っていました。
結論を述べ、接続詞でその理由を書きます。文字数に制限があるので、簡潔に書くことが求められます。
一年生の積極性がたくさん見られていました。

動物繊維と植物繊維

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生家庭科の授業です。『動物繊維』と『植物繊維』の特徴について学んでいました。普段身につけるものだけに、その衣類に使われている繊維を知ることは大切ですね。

中1理科、復習プリントから

画像1 画像1
画像2 画像2
中1理科授業では、復習プリントから始まっていました。双子葉類や単子葉類とそのちがいについて、理解しているかの確認です。近くの人と交換し採点しています。
14問中、いくつ正解?

三年生 総合的読解力育成カリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合的読解力育成カリキュラム授業の様子です。

全8回を通しての大きなテーマは和食です。
今回3回めは、みそ、しょうゆ、など調味料についての資料を読み、内容を要約して理解したうえで、和食について探求学習をしました。

調味料を軸に、自ら興味をもった問いをたて、タブレットを使って、問の解決に必要なグラフや資料を探して内容をまとめ、クラスメイトに発表します。発表のあとは、活発に感想や意見を述べあっていました。

「調味料の流通状況の分析すると‥‥、」
「しょうゆにも色々な種類がある!」
「日本、海外で人気のドレッシングは何味なのか?」
「和牛について調べてみた!」など、たいへん興味深い内容ばかりでした。

ハンドボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から青空が広がる中、暖かい日差しを浴び、三年生が体育授業で『ハンドボール投げ』を行っていました。

1.2年生時にも経験済み。今年は何メートル投げれるかな?

これはスポーツテストの一つとして実施しています。
個々に経年比較できます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
9/3 3年大阪府チャレンジテスト 1・2年課題テスト