研究授業(4年国語)

今日(月曜日)、4年生では2回目となる国語の研究授業が4年4組でおこなわれました。
今年度より本校では、国語科を中心とし、論理的思考力・表現力の育成をめざす研究を始めています。
今日の授業でも、みんな真剣な表情で、先生の話や友だちの意見を聞いたり、自分の考えを発表したりできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよしタイム

本日(金曜日)5時間目、なかよし学級の活動「なかよしタイム」を図工室で行いました。今日のめあては「たなばたかざりをつくろう」です。
かわいいお顔のおりひめさまとひこぼしさまを作り、たんざくには自分のねがいごとを書きました。「ねがいがかないますように」と心をこめて、いっしょうけんめい作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日の給食

今日の献立は、

・カレードリア
・豚肉とキャベツのスープ
・オレンジ
・パンプキンパン
・牛乳

「カレードリア」は、鶏肉、玉ねぎを炒め、グリーンピース、米と合わせて煮、ミニバットに入れ、焼き物機で焼きます。児童に毎回好評な献立の一つです。
画像1 画像1

研究授業(3年道徳)

今日(金曜日)、新任教員(1年目)の校内研修として、3年1組で道徳の研究授業がおこなわれました。今回の教材は「きまりはだれのため?」です。
お話を読んで、きまりやルールは何のためにあるのかや、どうして守らなければならないのかについて考えました。また、学校でみんなが使っているタブレット端末の使い方のルールについても確認し、大切に使う必要があるということだけでなく、学校のルールは自分や友だちを守るためにあるということを学びました。みんな一生懸命、自分の考えをまとめたり発表したりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃

本日(水曜日)放課後、教職員でプール清掃をおこないました。児童のみなさんが安全に楽しく水泳学習ができるよう、ごみを取ったり底をピカピカに磨いたりして、とてもきれいなプールになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 発育測定3年
9/2 発育測定2年
9/3 発育測定2年
9/4 発育測定1年
9/5 発育測定5年