6年生 全国学力・学習状況調査 4月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「全国学力・学習状況調査」は、文部科学省が日本全国の小学6年生を対象として、学力・学習状況の調査を目的として行っている学力テストです。
 静かな教室に、鉛筆の音と問題用紙をめくる音だけがしていました。

聴力検査 2・5年生 4月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室で、オージオメーターという機械を使って聴力検査をします。「ピーッ」という細い音が聞こえたら、手を挙げます。
 廊下で静かに待つことも、大切ですね。

英語短時間学習 5年生 4月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の朝、8時30分〜45分までの15分間は「英語短時間学習」の時間です。
 この日の5年生の教室では、先生と英語であいさつをしたり、英語のビデオを見たりしていました。

3年生 理科「春の生き物さがし」4月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目に、3年生が理科の学習で、「春の生き物さがし」をしました。

 ソメイヨシノは散ってしまいましたが、校門横にはサクラによく似た白い花が満開を迎えています。なんの花かわかりますか? これは、「ヒメリンゴ」の花です。ほのかにあま〜い香りが漂っていました。

 新山の奥にある藤棚も、フジの花が咲き始めています。クマバチがいっぱい飛び回っては、花に潜り込んで蜜を吸っていました。

 ダンゴムシを見つけたり、バッタを捕まえたり、鳥の声を聴いたり、花だけではなく、いろいろな生き物の様子を観察しました。

児童朝会 4月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の朝は児童朝会です。この日は、令和6年度、初めての児童朝会でした。
 1年生も列に並んでいます。列の間隔や、まっすぐ並ぶことが難しいようです。少しずつ練習しましょうね。

 校長先生の話は、「あいさつとマナー」についてでした。朝、元気のよいあいさつは、とても気持ち良いです。逆に、あいさつが返ってこないと、どうしたのかな? 調子が悪いのかな?と心配になります。1つ目の話は、元気よく気持ちの良いあいさつができるようにしましょう。という話でした。2つ目は、今年からトイレのスリッパを棚にしまうようにしました。きれいにそろって入っていると、すっきりしていて、見た目もよいです。ひと手間増えますが、しっかりできるといいですね。という話でした。

 係の先生からは、今週の生活目標「元気よく気持ちのいいあいさつをしよう」という話と、集合の話でした。30分から始まる朝会に間に合うように考えて、登校しましょうと呼びかけられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 発育測定1・2年
9/2 記名の日 大阪880万人訓練
9/3 ベルマーク回収
9/4 読み聞かせ 2年歯みがき指導
9/5 委員会 SC PTA実行委員会