めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

PTAなつまつり

 今日は学校を会場にして、 5年生、6年生を対象に「PTAなつまつり」が行われました。
 水遊び、スーパーボールすくい、お化け屋敷、かき氷、最後は花火、夏のお楽しみが盛りだくさんでした。学校は子どもたちの笑顔でいっぱいです。
 子どもたちにとって、素敵な夏の思い出になりました。何日も前から準備をいただいたPTA役員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の図書館開放

 今週は夏の図書館開放を行っています。図書館で好きな本を読みたい子、読書感想文に取り組みたい子などが来館して、読書をしています。
 図書館開放は明日26日(金)までです。
画像1 画像1

スクールロイヤー研修と生活科の授業づくり研修

 今日も校内で教職員研修を行いました。
 午前中は大阪市のスクールロイヤーである弁護士の先生に来ていただき、子どもの学校内外におけるトラブルへの対応と危機管理について、法律家の立場からお話いただきました。SNSトラブルなどの事例をあげて、対応についてのアドバイスをいただき、たいへん参考になりました。
 午後からは、大阪市総合教育センターの指導主事の先生に来ていただき、1、2年生の生活科の授業づくりについてお話いただきました。生活科の授業では、子どもの気付きの質を高めることが大切であるという授業づくりの貴重なヒントをいただきました。
 これらの研修を2学期の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウリナラクラブ夏季活動

 今日はウリナラクラブの夏季活動を行いました。
 韓国・朝鮮の言葉で買い物をする活動をしました。みんなで楽しくお買い物ができました。
 続いて、楽しみにしていたパッピンス(韓国のかき氷)です。見た目も美味しそうに出来上がりました。暑い時には、最高ですね。みんなとてもいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修

 夏休みに入りましたが、教職員は2学期からの授業に向けて研修を行っています。
 昨日は2学期以降に試行実施する「総合的読解力育成カリキュラム」について、オンラインでの研修を受けました。総合的読解力とは、文章、グラフや図表などから情報を読み取り、考えを形成し、それを交流して、考えを表現するというものです。今回学んだことをもとに、実際の授業を想定してさらに学びを深めていきたいと思います。
 そして、今日の午前中はICT教育研修です。講師の先生より、スカイメニューやグーグルクラスルームなどの活用ついて教えていただきました。主体的、対話的で深い学びにつながるように、2学期からの授業に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 発育測定6年
9/2 発育測定1年
9/3 発育測定2年
校庭開放
9/4 視力検査4年
避難訓練(台風)引き渡し訓練
9/5 視力検査5年
地域とのふれあい活動(種蒔き)
クラブ活動
ウリナラクラブ

学校だより

保健だより

教育課程

校時表

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり