1年生家庭科 裁縫で何を作ろうかな?(6月19日)
1年生の家庭科で被服実習(裁縫)がスタートです。
今日は、まず、ミシンの使い方の確認をしました。各部の名称、上糸のかけ方と下糸のセット、試し縫いをしました。生徒たちは、小学校でもミシンは取り扱っているので、難なく糸もかけ、試し縫いも全員がスムーズに終了です。 実習では「基礎縫いリネンハンドメイドキット」を使用します。生徒たちは事前に生地の色と柄を決めて注文しています。このキットでは、「ウォールポケット」「クッションカバー」「ミニバッグ」「シューズ袋」「ティッシュカバー」「ランチョンマット」が作成できるよう説明書があります。基本は「ランチョンマット」を統一で作っていきたいのですが、最終的には、制作物を生徒が決めます。さあ、何を選択したのでしょうか? 次回の授業から、生地の裁断に入っていきます。 この実習でも、元気アップサポーターより、地域の方に実習支援で3名にボランティアでご協力いただきます。 6月の委員会の日です(6月18日)
放課後、6月の生徒各委員会を行いました。今月の委員会は、6・7月分の合同となっています。
各委員会では、先月の反省、今月の目標、今月の活動内容の確認などが、委員長さんを中心に話し合われました。また、独自の取組を行っている委員会もありました。取り組み内容については、全校朝礼や学年集会で報告されるかもしれません。 話し合いで決まりました「反省」や「目標」は、委員会の掲示板に貼り出された後に紹介します。 写真は上から 1年学年委員会・2年学年委員会・3年学年委員会 生徒会・保健委員会・体育委員会 生活委員会・文化委員会 3年生数学 一瞬のひらめきを信じて(6月18日)
3年生の取組の様子です。実力テストが5時間目の英語で終了。6時間目を活用して、数学で今までに学習してきた「平方根」にまつわる楽しいイベント「平方根カルタ大会」を多目的室で行いました。
カードの表裏には、a√bと√cが書かれています。 1回戦目はa√b⇒√c、2回戦目は√c⇒a√bで、先生が読んだ数値を、すぐに頭で計算? 記憶からのひらめき? でカードを取っていきます。 1回戦3試合、2回戦も3試合。生徒は基本2試合ずつに出場し、計4試合対戦します。 結果は、総勝ち数で2組が優勝しました。実力テスト後の疲れやストレスをぶっ飛ばす、大いに盛り上がった大会でした。 ※√:ルート(ルート記号の表記がHP上で上手くできずに申し訳ありません。) 給食風景(6月18日)
今日の献立
・エビのチリソース ・中華スープ ・ヨーグルト ・コッペパン ・アプリコットジャム ・牛乳 今日は1年2です。 エビのチリソースは、一口大の小ぶりなエビに料理酒、塩コショウで下味を付け、でん粉をまぶしてなたね油で揚げた後、豆板醤の効いた香り豊かなチリソースに配缶時に絡ませてあります。プリプリのエビの食感でおいしくいただきました。 中華スープは、焼き豚、タケノコ(水煮)、ニラ、キャベツ、人参、しいたけ(乾燥)のたくさんの具材で、豚骨スープをベースに作られています。乾燥シイタケの戻し汁も加えられているので、旨味もよく出ています。 2年生女子保健 交通事故に合わないために(6月18日)
2年生女子の保健で、「傷害の防止」という単元を学習していました。今日のテーマは、「交通事故の発生要因」で、中学生にあたる13〜15歳の交通事故の発生状況(2020年で6590人)や、原因で一番多い「自転車の違反行為」の上位5種(安全不確認、一時不停止など)を知りました。
そして、交通事故がなぜ発生するのかについて、「人的要因(信号無視、飛び出しなど)」「環境要因(道路が狭い、見通しが悪い、急カーブなど)」「車両要因(整備不良、車両の欠陥など)」の3つが関わり合って交通事故が発生することを学びました。 特に、自動車の制動距離、死角、内輪差についても学びました。自転車や自動車の特性を意識し、交通事故に合わないように、日々、心がけましょう。また、ヘルメットの装着も努力義務となっています。費用面の負担もありますが、命を守るためにも装着を心がけてください。 |
|