学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

5年生 国語「地域のみりょくを伝えよう」

 「大阪」について、調べて分かった事実や自分の考えなどの情報を書き出し、それを整理したのち、筋道立てて書いていきます。
 学習者用端末のクラウド環境にまとめることで、お互いが書いたことを共有することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「わり算の筆算の仕方を考えよう」

 わり算の商に「0」が立つときの筆算の仕方について考え合いました。どんなわり算もこれまで通り、「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の手順に沿って計算してくことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 説明文「さとうとしお」

 「さとう」と「しお」についた書かれた文章から、2つの違いや共通点を読み取ります。そのためには、まず、しっかりと声に出して読むことが大切です。
画像1 画像1

6年生 外国語 学びで得た力をいかして

 外国語で語や句、文を聞き取り、解答するテストを行っています。「聞く」だけでなく、「読む」「書く」力が付いたか振り返ります。さらにC-NETの先生とのやりとりで行う、パフォーマンステストも行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、プルコギ、とうふとわかめのスープ、きゅうりの甘酢づけです。

☆給食クイズ☆

プルコギはどこの国の料理でしょう?
1. アメリカ
2. 日本
3. 韓国・朝鮮

答えは、3. 韓国・朝鮮 です!

「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味を表しており、しょうゆや砂糖、はちみつなどを使った甘い味付けが特徴です。給食では、砂糖、しょうゆ、コチジャン、にんにくなどを使ってごはんがよくすすむ味付けに仕上げています!
みんな、お米も一粒一粒丁寧にとって食べていました☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/31 休業日
9/2 せいけつ調べ 発育測定3年 どんぐり
9/3 発育測定2年 放課後ステップ5年
9/4 発育測定1年 地区別児童会・集団下校
9/5 児童集会 外国語活動
9/6 スクールカウンセラー

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ