「2年生」国語科 頭のテレビにうつしてみよう
『名前を見てちょうだい』という物語文の学習では、想像力を働かせて欲しいので、挿絵のある教科書は一旦預かり、文章だけ書かれたプリントを見てもらいました。
プリントを見た瞬間、 「長い…」「え?これ全部?」など、文章の長さに驚いていましたが、読み終わってから「どう?長かった?」と聞くと… 「長く感じなかった」「面白かった!」とのこと。物語の力はすごいです。 興奮気味に「ここが面白かった」と話してくれるので、「じゃあ、その面白かったところがどんなだったのか、頭の中のテレビで映った映像を絵にしてみよう」と投げかけました。 文章を手がかりにして絵を描いていると、 「そういえば、ぼうしにリボンがついてるって書いてたな」 「湯気ってこんな感じかな」など素敵なつぶやきがたくさん聞こえてきました。 ぼうしには青色で「うめだえつこ」と書いている児童が多く、青い刺繍を入れてもらったえっちゃんの気持ちがよくわかっているのだなぁ、と感じました。 「2年生」とろとろ えのぐで かこう
図画工作科では、液体粘土を使って思い思いの模様を描きました。せっかくの液体粘土なので、凸凹になるよう、たっぷり描くところ、薄く描くところをつくってメリハリを持つように意識しました。
ついでに、制作途中だった学級旗もみんなで作りました。いよいよ完成間近…どんな旗になるのか楽しみです! 「5年生」非行防止教室
ペープサートで、万引きの話を聞いています。
クイズに参加しながら、具体的な場面を想像することができました。店舗へ迎えにきてくれるお家の方がどんな気持ちになるのかも考えてみました。 「5年生」非行防止教室
非行防止教室が始まりました。
「6年生」栄養指導
本日は他校の栄養教諭の方から栄養指導を実施していただきました!
主食、主菜、副菜とは何か。それらの栄養バランスなどについて学習しました! |