2年 算数10をいくつか集めた数は?という問いをもとに100になるのは…430になるのは…と考えていました。 3年 音楽「ハッピーソング」の曲を一人ずつ歌っていました。 聞いている姿が歌っている人のパワーになると言われ、聞いている側も頑張っていました。 5年 社会米作りのくふうについて考えていました。 米作りのそれぞれの時期の写真を並べてどの順番が正しいのか話し合っています。 「水が張られていないからこっちの方が先」など理由を持って順番を相談していました。 4年 社会今日はゴミを減らす工夫や食品ロスについて考えていました。 それぞれのおうちでも様々な工夫をしている様子を発表していました。 6年 社会歴史は古墳時代の学習をしていました。 「古事記」や「日本書紀」に出てくるヤマトタケルノミコトやヤマタノオロチは馴染み深い登場人物ですね。 |