5月13日(月)6年「いじめについて考える日」の学習
6年生のいじめについて考える日の取組では、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えました。
「相手が楽しんでいる様子だったらいじり」 「自分も相手も笑っていたらいじめではない」 と話していた児童も学習を通して、 「友だちは笑っていたが嫌だと思わしていたかもしれない…」 「発言する前に相手を傷つけないか考えて話すように気を付けたい」 とふり返りを行う姿が見られました。 5月13日(月)いじめについて考える日・いのちについて考える日
本日は「いじめについて考える日」「いのちについて考える日」として、1時間目に全校児童への講話をし、その後、各学年・学級でも取り組みました。
これからも全ての子どもたちが安全・安心に過ごすことができる学校をめざしていきます。 こちらもご参照ください↓↓ いじめ・いのちについて考える日 5月13日(月)5年 毎日コツコツと!5年生では、自主学習の取組をしています。 授業で学習したことを復習したり、中には予習している人もいます。 色分けをしてほかの人が見ても分かるようにまとめたり、大事なところは強調したりと、いろいろな工夫がされています。 少しずつでいいので、毎日コツコツと取り組んでいきましょう! 5月10日(金)4年 今日のようす1組 図画工作「世界に一つだけの花」を描くためのイメージ図を描きました。 「どこに咲いてる?」「どんな花?」などを考えながらイメージしました。 2組 国語「漢字辞典の使い方」。 「部首さく引」、「音訓さく引」、「総画さく引」の使い方を学び、実際に辞書を使って調べました。 3組 音楽「風のメロディー」。 階名を書き、実際にリコーダーで演奏しました。 さて、来週15日(水)は遠足です。 子どもたちはしおりを持ち帰っていますので、持ち物等のご確認をお願いします。 5月9日(木)4年 今日のようす今日は、、、 「フープをリズムよく跳ぶ」 「横になったコーンを両足で跳ぶ」 「ミニハードルを駆け抜ける」 等に取り組みました。 何度も何度も熱心に挑戦する姿が見られました! |