4月18日(木)6年 理科での実験
理科の「ものの燃え方」の学習で、ふたをしたびんの中でろうそくが燃えるかの実験をしました。
ふたをしなければ燃え続けるのに、ふたをすると火は消えてしまいました… なぜ消えてしまったのかを今後学習していきます! 火を扱うこともあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 4月18日(木)6年 全国学力・学習状況調査
平成19年から全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に実施しています。
1時間目は国語科、2時間目は算数科でした。 質問紙調査は、明日19日に1人1台端末で回答します。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 4月16日(火)4年 学習の様子
理科の学習では、植物を育てる内容について学習しています。
ヒョウタンやツルレイシの種を確認したり、ある種を実際に植えました。 (そもそも、「ツルレイシ」ってなんでしょう?) 「何の種を植えたの?」 「『ツルレイシ』って何なの?」 ご家庭でも、ぜひお子様に尋ねてみてください! 4月16日(火)6年 学習の様子音楽科では、「つばさをください」の合唱。算数科では、「線対称な図形」のかき方についての学習。学級活動では、司会を中心に話合い活動。 また、今週の1年生お助け隊は「6年2組」です。 素敵な6年生の姿をたくさん見ることができました。Good! 4月16日(火)5年 学習の様子(3)高学年として依羅小学校を盛り上げよう!!)5年1組だけではなく、依羅小学校全体がより良くなるようにと、子どもたちが様々な意見を交わしていました!! |