4月18日(木)6年 理科での実験

理科の「ものの燃え方」の学習で、ふたをしたびんの中でろうそくが燃えるかの実験をしました。
ふたをしなければ燃え続けるのに、ふたをすると火は消えてしまいました…
なぜ消えてしまったのかを今後学習していきます!
火を扱うこともあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木)6年 全国学力・学習状況調査

平成19年から全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に実施しています。

1時間目は国語科、2時間目は算数科でした。
質問紙調査は、明日19日に1人1台端末で回答します。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1

4月16日(火)4年 学習の様子

理科の学習では、植物を育てる内容について学習しています。
ヒョウタンやツルレイシの種を確認したり、ある種を実際に植えました。
(そもそも、「ツルレイシ」ってなんでしょう?)

「何の種を植えたの?」
「『ツルレイシ』って何なの?」
ご家庭でも、ぜひお子様に尋ねてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)6年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のそれぞれのクラスの様子です。
音楽科では、「つばさをください」の合唱。算数科では、「線対称な図形」のかき方についての学習。学級活動では、司会を中心に話合い活動。
また、今週の1年生お助け隊は「6年2組」です。
素敵な6年生の姿をたくさん見ることができました。Good!

4月16日(火)5年 学習の様子(3)高学年として依羅小学校を盛り上げよう!!)

画像1 画像1
5年1組のよさみタイム(総合的な学習の時間)では、5月の生活目標「居心地の良いクラスにするためには、どうすればよいか考えよう」について考えていました。
5年1組だけではなく、依羅小学校全体がより良くなるようにと、子どもたちが様々な意見を交わしていました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

全国学力学習状況調査

ほけんだより

学校安心ルール