6/7 授業のひとコマ 2年生 国語この写真の3組の国語の授業には、以前に紹介した大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)の方が授業力向上の助言をするために授業見学に訪れていました。有益なアドバイスをいただき、先生たちも勉強していきます。 6/6 3年生らしい集中した授業風景でした1学期の後半になり、来週水曜日には第1回の実力テスト、その1週間後の水曜日には進路説明会が予定されています。これから日に日に高校受験に向けての緊張感が現実のものとなってきます。進路はさまざまですが、どの子もあきらめたり焦って自分を見失ったりすることなく、しっかりと努力して自分自身の進路を獲得してほしいです。頑張れ3年生。 6/4 ペルー教室まず昨年度の3学期のペルー教室で学んだ月や曜日の表現の仕方を復習しました。4月はabril(アブリル)、9月はseptiembre(セプティエンブレ)のように、スペイン語には英語と発音や綴りが似ている単語も多かったですね。また天気の表現も学び、絵を見ながら天気や気候をスペイン語でうまく表現しました。 授業はオールスペイン語で行われましたが、参加してくれたみなさんは、先生から出されるスペイン語の質問にスラスラと答えていました!先生たちも教えてもらいながら、50分間という短い時間でしたが、ペルーの学校の授業を体験することができました! ペルー教室を通し、より深くペルーについて学び、母国を大切に思う気持ちを育んでもらいたいと思い、年に3回国際クラブの活動を実施しています。2学期にもまた開催するので楽しみにしていてください。¡Vamos a estudiar juntos! 6/4 授業のひとコマ 2年男子体育 さて、彼は跳べたのか6/4__今日の給食調べてみると‥ ●スープは1つの完成された料理なので、パンを浸けて食べるのは、「そのままでは美味しくない」というメッセージになって失礼だそうです。 ●ただし、肉料理や魚料理にかかっているソースが最後に残ってしまった場合、それをパンですくってきれいに食べるのは、「美味しすぎてソースを残せない」というメッセージになり失礼ではないそうです。 うーん。そうなんだ。勉強になりました。 |
|