★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(火)今日の給食は、
・夏野菜飯
・パワースープ
・トロピカルゼリー
・牛乳       でした。

 今日の給食は、令和5年度学校給食献立コンクーでル優秀賞に選ばれた献立でした。
 夏祭りを盛り上げるために考えられた献立で、カラフルで、栄養たっぷり、子どもたちが喜んで食べていました。

玄関に「メダカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室の前の廊下から外へ出たところに「メダカ」を飼っていたのですが、もっとみんなに見てもらおうと玄関に水槽を置いて飼うことにしました。
 子どもたちには、卵や稚魚などが産まれたら見つけてほしいと思います。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)今日の給食は、
・肉じゃが
・あつあげのみそだれかけ
・オクラのおかかいため
・牛乳
・ごはん     でした。

「オクラ」
 オクラは、エジプトでは古くから食べられていました。
 オクラは今が旬の夏野菜です。
 ビタミン類や、カルシウム、食物繊維などをおおくふくんでいます。

児童集会「カタツムリじゃんけん」

 今日の児童集会は「カタツムリじゃんけん」というゲームでした。2チームずつの分団が向かい合って並び、スタートの合図でカタツムリのようにゆっくりと前進し、互いが出会ったらじゃんけんをします。勝てばさらに進むことができ、負ければ次の人がスタートし、進んでくる対戦相手と再びじゃんけんをします。相手の陣地まで到達できれば1点です。
 集会委員による実際の動きの説明の後、早速ゲーム開始です。大きな6年生が、小さな1年生に負けて照れながら悔しがっている姿がほほえましいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(4年)

 7月5日に、4年1組で校内の研究授業がありました。学習内容は「電気のはたらき」で、描くことが難しい回路図を、タブレット端末上に準備したツールを組み合わせることで容易に描くことができるようにした点が最大の工夫点です。
 たくさんの先生が見ている中、緊張もあったでしょうが、子どもたちは話し合う活動や、端末の操作などもしっかりとできていました。
 放課後には、教員で授業のよかった点や改善点などを話し合う討議会をもちました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 児童朝会
発育2測定(4年)
9/3 発育2測定(3年)
9/4 読み語り(2・5年)
発育2測定(2年)
社会見学(4年)
9/5 発育2測定(1年)
委員会活動