【4年】環境局から来ていただきましたごみ減量・リサイクル体験 2・3限目は、環境局の職員の方から、ごみ減量・リサイクルについて教えていただきました。また、パッカー車のしくみを通じて環境について学びました。 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8
総合的読解力を究める9 生魂っ子103
総合的読解力育成カリキュラムの追究3 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、6年生は今日から教材「いろいろあるってどういうこと?」の学習が始まりました。 「多様性という言葉を聞いたことはありますか?」から始まるテーマのミッションから、自分や周りの人について考えていきます。 1時間目の授業では、先ず、この単元に出てくる言葉や教材の流れを確認していきました。 授業の最後では、「あなたなら、どのように回答しますか?」と教材のストーリーを自分に返して考えていきました。相手への寄り添いや、同調、励まし、アドバイスなど、中には自己の経験から考えた表現も見られました。 【3年】社会見学
生魂っ子102 生魂っ子をみんなで育てています24
あべのハルカス 算数で学習した1kmを体感しながら(算数科長い長さの単元の学習)谷町筋を歩き、あべのハルカスまで行きました。昨日の雨で空中のチリが洗い流され、展望台からは、きれいに遠くの景色まで見ることができました。 「夢洲はどこかな?」 「赤い大きな橋の、そのまた向こうの、クレーン車がたくさんあるところだよ。」 「生魂小学校はどこかなあ」 360度のパノラマを満喫して帰ってきました。 6月の公園清掃
6月9日(日)
あやしい天気の中でしたが、25名の子どもたち、そして、保護者の方、地域の方が、上汐公園の清掃に参加されました。次回は、7月14日(日)9:30〜です。 総合的読解力育成カリキュラム教材研究24年・6年の教材研究 昨日に続き、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの山角指導主事を交えて、4年と6年の教材研究を行いました。 教材を指導者がどのように理解し、児童が興味をもって主体的に学習に取り組むためには、どのような工夫や展開が考えられるのか、などについて学年ごとに考えていきました。 来週から、3年生の教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」6年生の教材「いろいろあるってどういうこと?」が始まります。 |
|