4年!算数の学習〜習熟による学習〜4年生の算数の学習では、習熟ごとに授業をしています。折れ線グラフと表の学習をしています。 今日の学習では、年間の神戸の気温の変化を折れ線グラフを見ながら詳しく調べていきました。線の上がり方が急なのが、気温の上がり方が1番大きいと分かりました。振り返りまでノートに書き、全員が意欲的に取り組みました。 4年!国語の学習〜音読発表に向けて〜今日の国語の学習では、明日の音読発表に向けて、ペアで場面を選んだり、めあてを考えたりしました。そして練習をしました! この「こわれた千の楽器」の学習では、とても意欲的に音読の工夫をみんなで取り組みました。工夫した音読の発表も毎時間、たくさんの人が発表してくれました。明日の発表会が楽しみです!頑張りましょう! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~8×□=56や□×6=30の□を使った掛け算に挑戦しました。 かける数やかけられる数が□になっていても、九九の表を使って考えると□を求められることに気づき、答えをもとめることができていました! また、□に1、2、3と数字を順に当てはめていき、答えをもとめる方法にも気づくことができていました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~すいせんのラッパ五場面の音読をしました。 (たくさんたくさんラッパをふきました)や(どんどんにぎやかになり)の文章からすいせんやありたちの様子を表すように音読の工夫をすることができました! どの場面もとても上手に音読できています!! 給食(1年生)今日から給食を自分たちで取りに行って準備します。がんばって運びます。 |