明日は「すくすくウォッチ」がおこなわれます明日23日、5年生と6年生は大阪府の学力調査「すくすくウオッチ」を実施します。 「すくすくウオッチ」は、各教科の学力に加え、読解力や情報活用能力などを向上させるため、様々な資料を読み取ったり、自分の考えを表現する力を問う教科横断型の問題(わくわく問題)が出題されます。これは、ねばり強さや好奇心などを育むための取り組みです。 明日は、わくわく問題(教科横断型問題)と5年生には国語・算数・理科、6年生は理科の教科テストもおこなわれます。 最後まであきらめず、集中して取り組んでください! がんばれ、神津っ子! 全校朝会今日の全校朝会では、「チャレンジ」することの大切さについてのお話でした。 日本は発明大国で、様々な発明品が誕生しています。しかし、その裏には多くの失敗もありました。あきらめずにチャレンジしたからこそ多くの発明がなされてきたのです。みんなもあきらめずに、何事にもチャレンジしてくださいね。 さあ、4月もあと1週間です。元気に過ごしましょうね。 6年 体育体育科で走力向上に向けた学習を進めています。 体育館で腕の振りや上半身の起こし方などを意識した学習を数回行い、前回から運動場での練習を始めました。前回は運動会のリレーに向け、主にバトンパスの練習をしました。いかにスムーズにバトンパスできるかが勝敗に大きく関わってくることを実感し、チームで声を掛け合ったりして一生懸命取り組んでいました。今回は、50m走の測定をしました。皆、自分のベストを尽くそうと、全力で走ることができました。 短い練習期間ですが、運動会当日に最高の走りができるよう、練習を積み重ねていってほしいです。 4年!道徳の学習〜あいさつについて〜今日は第二回の道徳の学習がありました。今日のテーマはあいさつです。4年生は3年生の頃から、積極的にあいさつ運動に参加しています。そして、今年度は、あいさつ係を作って、クラスでも活動することになりました。改めて、道徳でもあいさつについて学習しました。 登場人物の小学生が、近所のおばあちゃんにあいさつをしてもらい、驚きで返せず無視してしまい、モヤモヤしてしまいます。そして数日後には、あいさつを笑顔で返せたというお話でした。身近なテーマで子どもたちも考えやすかったようです。 最後には、なぜあいさつをするのか。ということについて全員で考え、多くの人が発表しました。どんな意見が出たとのかお子さんに聞いてみてください! 1週間本当に毎日よく頑張った4年生でした。来週も一緒に笑顔で頑張ります!よろしくお願いします。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~虫眼鏡の使い方の学習をしました! 虫眼鏡でものを観察するときの注意点と、虫眼鏡で見てはいけないものを確認しました! |