めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

スクールロイヤー研修と生活科の授業づくり研修

 今日も校内で教職員研修を行いました。
 午前中は大阪市のスクールロイヤーである弁護士の先生に来ていただき、子どもの学校内外におけるトラブルへの対応と危機管理について、法律家の立場からお話いただきました。SNSトラブルなどの事例をあげて、対応についてのアドバイスをいただき、たいへん参考になりました。
 午後からは、大阪市総合教育センターの指導主事の先生に来ていただき、1、2年生の生活科の授業づくりについてお話いただきました。生活科の授業では、子どもの気付きの質を高めることが大切であるという授業づくりの貴重なヒントをいただきました。
 これらの研修を2学期の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウリナラクラブ夏季活動

 今日はウリナラクラブの夏季活動を行いました。
 韓国・朝鮮の言葉で買い物をする活動をしました。みんなで楽しくお買い物ができました。
 続いて、楽しみにしていたパッピンス(韓国のかき氷)です。見た目も美味しそうに出来上がりました。暑い時には、最高ですね。みんなとてもいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修

 夏休みに入りましたが、教職員は2学期からの授業に向けて研修を行っています。
 昨日は2学期以降に試行実施する「総合的読解力育成カリキュラム」について、オンラインでの研修を受けました。総合的読解力とは、文章、グラフや図表などから情報を読み取り、考えを形成し、それを交流して、考えを表現するというものです。今回学んだことをもとに、実際の授業を想定してさらに学びを深めていきたいと思います。
 そして、今日の午前中はICT教育研修です。講師の先生より、スカイメニューやグーグルクラスルームなどの活用ついて教えていただきました。主体的、対話的で深い学びにつながるように、2学期からの授業に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 5時間目に終業式をオンラインで行いました。
 校長からは次のような話をしました。

 1学期の始業式の時、西三国小学校を「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」の学校にしようという話をしました。
 1学期を振り返って、みんな元気にあいさつしたり、遊んだりする姿をよく見ました。笑顔で楽しそうにしている様子もたくさん見ました。夢や目標に向かって努力している姿も見ることができました。みんなよくがんばったと思います。
 人はお互いに影響を受け合って生活しています。お友達のことをよく見てみましょう。お友達の良いところ、がんばっているところをたくさん見つけてみましょう。そうすると、自分の良いところにも気づけたり、自分もがんばっていこうと思えたりします。2学期はさらに成長したみんなの姿を見たいと思います。
 明日からの夏休みは規則正しい生活、安全な生活をこころがけてください。そして、何か1つは「めあて」を持ってがんばってみてほしいと思います。
 8月26日の始業式の日には、夏休みの思い出をいっぱい作って、全員元気に会いましょう。

 最後に校歌を元気いっぱいに歌って1学期の終業式を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 今日の給食の献立は
・夏野菜飯
・パワースープ
・トロピカルゼリー
・牛乳
 大阪市では「学校給食献立コンクール」を実施しています。最優秀賞と優秀賞に選ばれた献立は今年度の給食として登場します。
 今日の給食は優秀賞に輝いた平野西小学校の給食委員会の子どもたちが考えた献立だそうです。
 焼豚と夏野菜がたくさん入った夏野菜飯、鶏肉と冬瓜などが入ったパワースープ、夏に元気が出る美味しい献立です。
 1年生の教室では、「給食の献立で一番美味しい!」と言っていた子がいました。1年生の子どもたちもたくさん給食を食べるようになりましたね。2学期の給食も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 発育測定1年
9/3 発育測定2年
校庭開放
9/4 視力検査4年
避難訓練(台風)引き渡し訓練
9/5 視力検査5年
地域とのふれあい活動(種蒔き)
クラブ活動
ウリナラクラブ
9/6 視力検査6年
遠足4年(大阪市立科学館)
修学旅行保護者説明会6年
図書開放

学校だより

保健だより

教育課程

校時表

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり