なかもと☆キッズ1年〜6年生にわたって、こんなことを身につけようという運動の目標をステップをふんで表したものです。 マット運動や跳び箱運動など1学期に行った運動を振り返って、自分ができたものに〇をつけていました。 計算練習図の真ん中に数字があり、その周りを円で囲むように外側に数字が並んでいて、真ん中の数とその外側の数をたすものと、真ん中の数から外側の数をひくといった図をとらえる思考力も養っていく問題でした。 家庭科の学習のまとめ裁縫箱にある者の名前を答えたり、波縫いや半返し縫いなどの縫い方を答えたり、問題を解くごとに画面上に正解ランキングが表示されます。子どもたちは自分が作ったキャラクターの順位が変動するのを楽しみながら学習に取り組んでいました。 表からきまりをみつけよう正三角形の色板を並べて、ピラミッドのような形を作っていきます。そのときにできるピラミッドの段数と使った色板の数を一段ずつ表に表していきます。 2だん、3だんの図を見て、色板の数を表に表すことで、その後の4だん、5だんの数がどうなるかというのをきまりを見つけて答えを求めるというものです。 子どもたちは表からこんな決まりがある!というのを見つけることができていました。 CーNETと外国語の学習この時間は日曜日から土曜日までの1週間の曜日を英語で言えるようにするのが目的でした。 子どもたちはゲームのような活動を通じて、楽しんで曜日の言い方に慣れ親しむよう取り組んでいました。 |