一目盛りの大きさを考えよう棒グラフの学習をしてきています。この時間は、表からグラフにして表すときの目盛りの取り方について考えていました。 表の中の一番大きい数がグラフで表すことができるように一目盛りの大きさを考えないといけないということがわかり、練習問題などで目盛りの取り方を練習していました。 等号、不等号の記号を使って不等号の記号の表している意味などを知って、150<90+70 や 150=90+60、 150>90+50というような表し方ができることを学習していました。 テストの時間みんな静かに取り組んでいます。 インターネットの投稿を読み比べる2先日紹介した学習と同じ教材の別の時間、違うクラスの学習の様子です。 複数の投稿を読み比べてそれぞれの工夫を考え、自分の意見をまとめて書くことができるように取り組んでました。 花粉のはたらきこれまでに、ヘチマのめばなとおばなの花のつくりの違いについて観察してきています。 この時間は、ヘチマの実ができるのに花粉が果たす役割について調べていこうというもので、そのためにどのような実験をするのかについて学習していました。 |