総合的読解力を高める授業「総合的読解力」とは、情報を正しく読み取り要約することに加えて、読み取ったものから考えを形成し、さらにその考えを表現するとともに、交流して、この考えを広めたり深めたりすることができる力のことです。 各学年のテーマは、1年生「未来のランチを考えよう」2年生「どんな自分になりたい?」3年生「2050年の未来社会をデザインしよう」です。 7月1日の給食オクラの梅風味 ツナっ葉いため 期末テスト ふりかえり教室を回っていると、答案を見せてくれる生徒が立派な得点を取っていました。ずいぶん高得点で、「この教科は得意ですか?」と聞くと、「はい、一番得意な教科です。」と笑顔で答えてくれました。 得意な教科を伸ばしてください。苦手な教科も、しっかりふりかえり今後に繋げましょう。 全校集会校長先生からは、「能登半島地震から半年が経った。まだまだ不自由な生活を強いられている方々がおられる。しっかりと今、自分たちのできる事をやりましょう」と言う話、先週の期末テストを振り返っての話、明日から2週間に渡って実施する「総合的読解力の時間」の話を伺った。 梅雨らしい気候が続くようですが、今週も元気に頑張りましょう。 1学期末テスト 3日目2時間目 1・2年生 技術家庭、3年生 保健体育 3時間目 1・2年生 保健体育、3年生 技術家庭 期末テスト最終日です。最後まで諦めずに、時間いっぱい頑張っています。 今日から部活動も再開です。 |
|